【前面展望】名鉄『パノラマsuper』に乗ってみて!!乗り方やオススメ席を解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。

むすこドハマりのパノラマ、パパもハマってるのよ。どうも、めろきーです

以前にテレビの駅総選挙で6位に選ばれた、カオス駅こと『名鉄名古屋駅』

名鉄といえば『ミュースカイ』が代表的な電車かもしれませんが、忘れてはいけません。

『パノラマsuper』という前面展望が楽しめる展望車があるということを!!

といっても僕自身、これまで全然電車に興味がなく、名鉄が身近にあったもののパノラマsuperという車両があることを全然知りませんでした。

むすこが電車に興味を持ちだしたので、いろいろ乗せてあげたい、見せてあげたいという気持ちからたくさん乗っていくうちに自分自身も興味を持つようになりました笑

男児、子鉄あるあるですよね!?

ということで今回は、名古屋に遊びにきたかたや、こどもが電車に興味をもったかたにもぜひ乗って頂きたい、『パノラマsuper』の乗り方などを詳しくご紹介していきます!

この記事で伝えたいこと
  • パノラマsuperのややレトロ感がエモい
  • こどもは絶対楽しいから、電車好きじゃなくても乗って?
  • 乗るなら豊橋方面の時に乗ってね?逆向きに走っちゃうから酔うかも
  • オススメ席もチェックして!チケットはネットでかんたんに買えるよ!
  • 確率は低いかもしれないけど・・・ミュージックホーンが聞けると楽しさ倍増!
  • 名古屋に泊まって遊ぶ人は名鉄電車ルーム 8802も要チェック!
もくじ

名鉄『パノラマsuper』とは

パノラマsuper

パノラマsuperってどんな電車?

パノラマsuperは名古屋鉄道(名鉄)の車両で、特別快速として運用されています。

特別快速の車両は2両が指定席となっており、特別車両券のミューチケットが必要になります。

ミューチケットは一席360円で購入することができます。

車両の特徴としては、前面展望が楽しめるようハイデッカーになっていて、高い目線で車窓の景色を楽しむことができるので、景色がよく見えて楽しいです。

パノラマsuperの運行区間は?

パノラマsuperはどこからどこの区間で乗ることができる?

  • 名鉄岐阜駅~豊橋駅
  • 新鵜沼駅~豊橋駅

こちらの区間で運行しています。

ここで注意が必要なのは、どちらも豊橋行きの場合に前面展望が楽しめるということです。

名鉄岐阜駅行き、新鵜沼駅行きになると進行方向と逆向きになってしまいますので、背中が進行方向になります。

追いかけてくる車両が見れたりでこれはこれでおもしろいよ!

パノラマsuper 展望席への乗り方

まずミューチケットを購入する必要がありますが、購入方法が2通りあります。

  1. 窓口、発券機で購入する
  2. 名鉄ネット予約サービスを利用して購入する

圧倒的に2の名鉄ネット予約サービスの利用をオススメします!

なぜなら、席の空き状況がいつどこにいても確認できて、いつパノラマsuperが走っているかの確認も簡単にできるからです。

かんたんに購入できるのでめちゃくちゃ便利!

名鉄ネット予約サービスの利用方法

まず『名鉄ネット予約サービス』からホームページへ移行します。

ゲストの方からでもいいですが、今後も使う方は会員登録しておいた方が楽ですね。

ゲストだと毎回入力箇所が多くて面倒なので、今後も利用する可能性が少しでもあるなら登録しておきましょう。

条件の入力

パノラマsuper

上から順番に、乗車日、時刻、乗車駅、降車駅を入力します。

ここでは仮に名鉄名古屋駅から豊橋駅まで行くとして入力していきます。

パノラマsuper

列車の選択

パノラマsuper

写真のように赤文字で『展望席つき』となっているのがパノラマsuperの車両です。

ではこちらを見ていきます。

座席の選び方

座席表から選ぶにすると、全部の席の空き状況が確認できますので、こちらから見ていきましょう。

パノラマsuper

1号車の1ABCD~5ABCDまでが展望席の座席となります。
1のABCDは特に一番前ということもあり人気で埋まってしまうことが多いです。

この時は運よく空いていました!

名鉄ネット予約サービスを使って、座席状況を見ながら早めに席を確保するのが確実に最前列で景色を楽しむポイントになります。

支払い方法はクレジット支払いです!

パノラマsuper

すべての入力項目を入力したら、あとはクレジットカード情報を入力しておしまいです。

購入をささっとクレジットカードで済ませられるので、窓口や発券機で購入するよりも圧倒的に楽で便利なサービスです。

会員登録するとカード情報入力はスキップできて楽ですよ~

パノラマsuperの展望席を楽しむポイント

パノラマsuper

どうせ乗るなら楽しく乗りたいですよね。

何度か乗っていて気付いた楽しいポイントをご紹介していきます!

最前列は見にくい席もあるので少し注意が必要!

展望を楽しむという意味ではやはり最前列に座りたいもの。

しかし!少し落とし穴があります。

最前列の窓際は、フレームや湾曲したガラスで少し前が見づらいのです。

パノラマsuper 最前列

最前列を楽しむのであれば、通路側のほうが正面の景色がよく見えて楽しめます!

親が窓側に座って、こどもを通路側に座らせてあげると楽しめていいですね。

必ずしも最前列が最高とは言いきれない!

パノラマsuper 段差

展望席の座席は、展望を楽しめるように後ろの席は少し高い位置になるように段差がついています。

つまり、後ろの席だからと言って景色が見にくいということはなく、むしろ後ろの方が全体を見渡せて広い視野で展望を楽しめます

乗りたい時間のパノラマsuperの最前列が埋まっていた・・・と悲しまず、後ろの席に座ってみてもパノラマsuperを楽しめます!

窓際も見にくい場所があるので注意が必要!

最前列でも触れましたが、フレームとガラスの関係で通路側がよいという内容ですが、これが最前列以外の席でも起きています。

偶数席ではちょうど窓の先にフレームががあるので、視線の先にフレームが入りこんでしまいちょっと邪魔ですね。

景色を楽しむなら避けたいところです!

パノラマsuper オススメ席

個人的には3,5番の窓際の席がオススメで、横を見ても景色がよく見えて、前方もよく見えるので最前列が取れなかったときは一度試しに座ってみてください!

名鉄乗るならミュージックホーンが聞きたい!

名鉄車両といえば『ミュージックホーン』です!

どけよホーンなんて呼ばれたりもしていて、駅を通過するときに注意喚起のために鳴らして存在を知らせるためそう呼ばれるようですね。

ミュージックホーンてなんや?という方はこちらから確認してみてください!

名鉄 1200系 紹介ホームページ
下の方にあるミュージックホーンでどんな音か聞くことができます。

出典:名古屋鉄道 ホームページ

これが運転手によって鳴ったり鳴らなかったりで、聞こうと思ってもなかなか聞けないのが歯がゆい!

展望席は真下に運転席があるので、鳴るとよく聞こえますよ。

先日豊橋まで乗ったときは、4回くらい聞けたのでむすこも大喜びで、自分もテンションがあがりました笑

こういったところも楽しみ要素になるのではないでしょうか!

最前列の通路側、3・5列目の窓側がイチオシ!

楽しむポイントをいくつか書いてきましたが、何度もパノラマsuperに乗ってきた私としては、『最前列なら通路側、それ以外なら3・5列目の窓側(D席)』がオススメです!

3・5列目のD席は、名古屋、金山ではJRや新幹線が横を通るので見れて楽しい!

ただ、豊橋まで行く人は左側(A席)だと舞木検査場が見えてくるのでそっちも楽しいかもしれません。

他県からならトレンビューホテルに宿泊して名鉄を楽しむのもオススメ!

名古屋でトレインビューホテルに宿泊して、パノラマsuperに乗るのも楽しいですね!

このあたりが名古屋駅にも近く、トレインビューがあるホテルです。

特に名鉄グランドホテルには名鉄電車ルーム 8802という部屋があってすごいんです。

運転席が置いてあったり、パノラマDX8800系の部品、実際の座席などパノラマずくしを楽しむことができるますよ!

名鉄電車ルーム 8802 名鉄グランドホテル

泊まって名古屋にある転車台を見にいくのも楽しいかもしれません!

あわせて読みたい
電車の回転が見れるかも?名古屋で転車台を見にいこう! YouTubeで紹介されていたので見てきました!めろきー です! 突然ですが、子鉄むすこに転車台ブームがやって来ました。 恐らくトーマスや、つなGO!つなGO!プラレール...

『近鉄線、あおなみ線、JR線』といろんな車両が見れるのでおもしろいですよ!

最新のHC85ひだも見れるし、キハ85系も並んでいます。

近鉄はひのとり、アーバンライナー、しまかぜ、ビスタカーと見ごたえがあります。

夜だとライトも光っているので景色もキレイです。

まとめ:結局どの席に座ってもパノラマsuperは楽しいのよ

パノラマsuper

元も子もないですが、結局は展望席、どの席に座っても楽しいんです。

最前列、通路側、奇数席という予備知識もあるとさらに楽しめます!

是非こどもと一緒でも楽しいですし、一人でまったりなど楽しい移動手段のひとつにパノラマsuperを利用してみるのはいかがでしょうか!

パノラマ以外にも、名古屋で転車台が見れるスポットや近鉄車両に乗って感動した記事も書いていますので、よかったらこちらも見てみてください!

全部こどもと行っているので、こどもを連れていく場合などの参考にしてもらえると嬉しいです!

あわせて読みたい
『特急ひのとり』は優雅なひとときを満喫できるプレミアムな電車!!【乗り方を解説】 ひのとり快適すぎてヤヴァイ・・・どうもめろきー です! 近畿日本鉄道の『特急ひのとり』は、自分の中の電車旅という認識を改めさせられる電車でした。 旅は車しかあり得...
あわせて読みたい
【フライトパーク】大迫力のボーイング787実機とキッズエリアが楽しい!詳しく解説! 軽い気持ちで行ったけど楽しかったよ!どうもめろきーです 中部国際空港セントレアにある、フライト・オブ・ドリームズ内のフライトパークが2021年12月23日にリニューア...

以上、『【前面展望】名鉄『パノラマsuper』に乗ってみて!!乗り方やオススメ席を解説!』でした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ