電車の回転が見れるかも?名古屋で転車台を見にいこう!

当ページのリンクには広告が含まれています。
黄金跨線橋

YouTubeで紹介されていたので見てきました!めろきーです!

突然ですが、子鉄むすこに転車台ブームがやって来ました。

恐らくトーマスや、つなGO!つなGO!プラレールを見聞きしているうちにハマったのだと思われます。

そんな姿を見ていると、やはり親としては本物の転車台を見せてあげたい・・・しかしどうしたらいいのか!

と思っていた矢先に、名古屋で転車台が見れるスポットをYouTubeで紹介されているかたがいらっしゃったので、すぐに見に行ってきました!

実際に行ってみて、見て感じたことなどご紹介できればと思いますので、ぜひ参考にして行ってみてください!

この記事を読んでわかること
  • 名古屋にある転車台スポット『黄金跨線橋』はどこにあるのか
  • スポットの『黄金跨線橋』への行きかたと注意点
  • どんな景色が広がっていて、どんな電車が見れるのか
  • 実際に行って感じたこと
もくじ

名古屋の転車台スポットの詳細

こちらが転車台スポットで、『黄金跨線橋』です。

名称黄金跨線橋
住所愛知県名古屋市中村区黄金通7丁目

場所としては線路の上を通る大きな道路で、歩道から眺める感じになります。

高いところから見下ろせるので、景色がよく、電車もよく通るので案外飽きず楽しめました。

ここからは、『近鉄線』、『あおなみ線』、『JR車両』とたくさんの種類の電車を見ることができます。

そしてこの転車台は知っている人は知っている、『ワイドビューひだ』のキハ85系が引退する2023年3月17日の前日に接触事故があった現場でもありますよね。

黄金跨線橋から見える景色はこんな感じ

黄金

上からはこんな感じで転車台を眺めることができて、正面は転車台、JR車両を見ることができます。

『特急ひだ』『快速みえ』なんかを見ることができて、運がよければ転車台で回転する姿が見れます。

僕が行ったときは近くまで来たけど回転しませんでした

左側の線路は近鉄車両が走っていて、『特急ひのとり』『特急しまかぜ』を見ることができます。

黄金跨線橋

あとは、『アーバンライナー』『ビスタカー』もよく通りますね。

黄金

右側の線路はあおなみ線が通っているので、あおなみ線の車両を見ることができます。

結構あっちこっちで電車が通るので、ボーっとしながら眺めるにはもってこいのポイントですね。

暗くなると、名古屋の夜景も合わさって綺麗な景色を見ることができるし、写真にしても素敵な写真が撮れると思いますよ。

春や秋ごろなら夜景として見にきても気温的に苦ではなさそうですね。

名古屋転車台スポットへの行きかた

黄金跨線橋

近鉄の普通列車に乗っていきます

まずは近鉄列車に乗って、『黄金駅』を目指します。

近鉄名古屋駅から黄金駅までは、約3分で移動でき、運賃は160円。1番ホームから普通列車に乗りました。

近鉄名古屋駅では、『しまかぜ』や『ひのとり』なんかの特急車両をみるのも楽しめますね。

せっかくなので行きか帰りで時間を合わせて見に行くと、こどもは嬉しいと思いますよ!

特急車両をほどほどに楽しみつつ、黄金駅へ出発します。

黄金跨線橋

黄金駅から黄金跨線橋までは少し歩きます

黄金跨線橋

ちょっと大変なのが、黄金駅から黄金跨線橋までは少し歩くのと、道を間違えると多少危ないので気をつけながら向かいます。

STEP
黄金駅を出たら・・・

すぐ目の前に横断歩道があるので、渡って右に曲がり進んでいきます

駅を出てすぐ右にも行けるのですが、階段を上る前に歩道がなくなってしまうのと、交通量が結構多かったのでこどもと行くことを想定すると危険です。

大人だけで行く場合も危ないので、面倒ですが横断歩道を渡ってから移動しましょう。

STEP
黄金跨線橋に向かって階段を上る

しばらくまっすぐ歩くと、右手に階段が見えてきます。

この階段を上がっていくと、目的のスポットへ到着!

黄金跨線橋

ちょうど階段の前に、信号がない横断歩道があるので渡っていきましょう。

STEP
あとは見やすいところへ移動する
黄金跨線橋

階段をのぼると道路へ出るので、あとは見やすいところで好きだけ見ていきます!

ちなみに、駅を出て横断歩道を渡らず右へ曲がるとのぼれる階段もありますが、こちら側からのぼると転車台が見えない反対側の道路に出てしまうので、横断歩道を渡って右へ進みましょう!

黄金跨線橋

車の場合は近くのパーキングを利用しよう

車で行く場合、黄金跨線橋は交通量が多い道路なので路駐は不可です。

黄金駅周辺でコインパーキングを利用して車を止めておきましょう。

スクロールできます
名称住所最大料金
三井のリパーク
黄金駅前駐車場
〒453-0852 愛知県名古屋市中村区角割町5丁目9500円 
入庫後24時間以内
タイムズ九重町〒454-0808 愛知県名古屋市中川区九重町11440円 
入庫後24時間以内

黄金跨線橋の注意点と大変なこと

黄金跨線橋

交通量の多い道路が近いのでこどもの動きに注意!

黄金跨線橋交通量の多い道路になっていて、歩道から線路を眺めることになります。

一応ガードレールがあるものの、すぐ横を結構な速度で車が通っていきますので、絶対にこどもから目を離さないようにしてください。

しっかり掴んであげて楽しい思い出にして帰りたいですね

歩道なので立って見るしかない

眺める場所が歩道であり、線路側にもそこそこ高い柵があるので、必然的にこどもを抱っこして一緒に見る状態になるかと思います。

初めのうちはいいのですが、だんだんと腰がやられてきますので疲れます。注意が必要ですね。

きつくなってきたら、黄金跨線橋へ上がる階段から間近で近鉄車両が通過していく姿が見られるので、そちらへ移動してもいいかもしれませんね。

黄金跨線橋

こんな感じで結構よく見えるし近いので迫力もすごいです。

名古屋方面の車両だと、この線路の手前側を通っていくので近くて大迫力!

トレンビューホテルに宿泊もオススメ

名古屋駅周辺にはトレインビューホテルもあるので、名古屋へ遊びに来た場合には転車台を眺めてトレインビューホテルに宿泊して部屋から眺める、そんな電車三昧な1日もステキ。いい思い出作ろう。

このあたりが名古屋駅にも近く、トレインビューがあるホテルです。

特に名鉄グランドホテルには名鉄電車ルーム 8802という部屋があってすごいんです。

運転席が置いてあったり、パノラマDX8800系の部品、実際の座席などパノラマずくしを楽しむことができるますよ!

名鉄電車ルーム 8802 名鉄グランドホテル

名古屋といったら名鉄・・・グランドホテルは泊まりたい!

まとめ:少し大変だけど、いろんな車両が見れるのでおすすめスポット!

黄金跨線橋

交通量の多い道路が近かったり、柵が高いのでこどもを抱っこする場面が出てくるなどのシーンが少し大変なところになってきますが、いろんな車両が通っていくので見ごたえは抜群です。

転車台に電車がのって回転する姿は、かなり運要素が高めにはなってしまいますが、実際に回転する姿が見られたらかなり嬉しいところです!

このスポットに行くまでにもお楽しみ要素があり、こどもと一緒に気分もグッと上がってきます。

  • 名古屋駅で電車(名鉄、JR)と新幹線を見ることができる!
  • 近鉄名古屋駅では近鉄車両が見れる!
  • 時間を狙えば、『特急ひのとり』や『特急しまかぜ』を間近で見れる!
  • トレインビューホテルへ宿泊すると部屋からも眺められる!

とはいえ少し大変な場所なので、無理のない範囲でぜひこどもと一緒に行ってみてください!

こどもが興味あるうちにいろいろと体験させてあげるのは貴重なことだと思います!

以上、『電車の回転が見れるかも?名古屋で転車台を見にいこう!』でした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ