しまかぜ旅は優雅すぎて何回でも乗りたい・・・めろきーです!
鳥羽水族館へ遊びにいった帰りに念願の『特急しまかぜ』に乗ってきました!
近鉄の特急は魅力的な車両が多くて見ごたえもありますし、乗るのも楽しいですね。
そんな特急しまかぜの魅力は、全面展望や家族で移動が楽しめる個室席、珍しい二階建て車両はカフェ席になっていて食事やケーキなどが楽しめるとにかく旅を優雅にしてくれる素晴らしい車両です。
名古屋・京都・大阪から三重県への移動、伊勢や志摩なんかへの移動に便利な列車です。
こどものために乗ったものの、疲れていたのか早々に寝てしまったのが少しかわいそうでした。
でも乗ったことは覚えていて見るたびに「しまかぜ乗った!」と喜んでいるので親としてのミッションは達成できたかなと思っています笑
今回は、特急しまかぜの詳細をご紹介していきますので、ぜひとも一度乗ってみてしまかぜの魅力を体感して沼にハマって欲しいと思います!!
- 特急しまかぜは名古屋・京都・大阪から伊勢志摩などの三重へのアクセスが便利!
- 特急しまかぜは全席プレミアムシートで、家族は個室利用もできる!
- 特急しまかぜに乗った実際の感想
- 二階建てのダブルデッカー車両はカフェ席で、各県の有名店のケーキが楽しめる
- 特急しまかぜの料金⇒『普通運賃』『特急料金』『しまかぜ特別車両料金』
- 予約激戦の個室を取るには?
特急しまかぜとは
大阪難波や京都、賢島などに移動ができる特急車両です。
青色と白色のさわやかなカラーリングで、おもしろい特徴としてはダブルデッカーのカフェ専用車両があることです。
カフェ席では食事やケーキなどのデザートを、外の景色を見ながら楽しめます。
見た目もなんだかガンダムみたいな見た目でかっこいいですよね。
特急しまかぜは伊勢方面の旅行に便利!
特急しまかぜは、名古屋・京都・大阪から三重県の賢島までを結ぶ鉄道です。
大阪難波⇔賢島
大阪難波発 10:40 ⇒賢島着 13:03
賢島発 16:00 ⇒大阪難波着 18:23
※火曜日を除く毎日運行
京都⇔賢島
京都発 10:00 ⇒賢島着 12:47
賢島発 14:50 ⇒京都着 17:35
※水曜日を除く毎日運行
近鉄名古屋⇔賢島
近鉄名古屋発 10:25 ⇒賢島着 12:27
賢島発 15:40 ⇒近鉄名古屋着 17:44
※木曜日を除く毎日運行
それぞれ平日での時間ですが、こんな感じです。
出典:近鉄 特急しまかぜHP
特急しまかぜの外観と内装!
外観は青色が基調でイカツイ顔つき!
第一印象は、顔面イカツすぎじゃない!?って思いました笑
青色と白色の色使いがキレイで、しまかぜという名前がぴったりな印象です。
やはりしまかぜの人気も絶大で、駅では写真を撮っている人が多かったです!
もちろん写真撮りました!!
全席プレミアムシートでふかふかシートで快適!
しまかぜは全席プレミアムシートになっていて快適な旅が過ごせるようになっています。
特急ひのとりと同じ感じでクリーム色のような本革シートで座り心地がよかったです。
しまかぜの場合は、リクライニングする際には後ろの席の人に声掛けはした方が良さそうですが、スペースが広いので倒されてもそんなに影響はなさそうです。
そして近鉄車両のいいところは、窓が大きいので外の景色がよく見えるのが嬉しい!
移動時間が長くても、外の景色を楽しめるしシートの快適性も相まって飽きずに乗り続けることができました。
ただ一つ、革のシートなので服の材質によっては滑って座る位置が安定しないとか、シックリこないとかはあるかもです。
座席回り
前の席にテーブルが付いています。
新幹線と同じスタイルですね、大きさ的にも同じくらいのサイズ感で馴染みがありました。
その他には読書灯やサイドテーブルもあったり、座席にはなんと驚き、マッサージ機能が付いています。
足元にはコンセントも完備されているので、遠方への移動でもスマホやパソコンを安心して使えますね。
個室やサロン席で家族で周りを気にせず移動できる!
このような和室個室や、洋室個室、サロン席があります。
個室なので、周りのお客さんを気にせず幼児や乳児がいる家庭でも楽しく移動ができます。
ただし個室には別料金が掛かってくるのと、予約がかなり激戦です。
とにかく予約サイトと睨めっこするか、旅行会社を利用して楽をするかかなと思います。
ちなみにサロン席は追加料金かかりませんが、やはり激戦です(泣き
実際に乗ってみた感想!
乗り心地も最高に良いし、先頭車両は正面の景色もよく見える!
移動中は人も多かったので写真を撮れなかったのが残念ですが、めちゃくちゃ見晴らしがいいです。
一番前の全面展望は最高でしょうね、もちろん激戦でしょうが・・・笑
しまかぜに乗車すると、記念乗車証というカードがもらえます!
うれし~記念になるぅ~!!
と快適な旅もそこそこに、今回楽しみにしていたしまかぜの醍醐味を堪能しに行きます!
電車でカフェ席!?おいしいケーキとコーヒーをいただく!
特急しまかぜの4号車はカフェ専用の車両となっています。
しかも、2階建て!ダブルデッカー!
2階は洋風なデザインで、1階は昔ながらの赤い椅子の喫茶店のようなスタイルでした。
ということで、2階席でケーキとコーヒーを注文しました。
近鉄名古屋発着のケーキは、名古屋にある『シェ・コーベ』が手掛けているそうです。
- 大阪難波発着便のケーキは『シェラトン都ホテル大阪 カフェベル』
- 京都発着便のケーキは『都ホテル京都八条 ダイニングカフェ ロンド』
どれも名店のケーキが楽しめるので、是非とも味わっておきたいところです。
ケーキ以外には、カレーやピラフなんかの食事メニューもあっておいしそうでした!
カフェ席では注文後に会計となるのですが、現金か交通系ICカードで支払いができましたよ!
またこの4号車にはちょっとしたお土産というか、しまかぜグッズが売っています。
ついつい定期入れを購入してしまいましたが、めっちゃかわいくないですか?
めちゃくちゃお気に入り!買って良かった
カフェ席は人気で混雑するようなので、タイミングを見てささっと行きたいところです!
特急しまかぜの料金
特急しまかぜの料金:近鉄名古屋⇔賢島間
特急しまかぜで掛かる料金は、『普通運賃』『特急料金』『しまかぜ特別車両料金』の合計金額分がかかってきます。
近鉄名古屋⇔賢島
『普通運賃2,370円』+『特急料金1,640円』+『しまかぜ特別料金1,050円』⇒合計5,060円
特急しまかぜには、プレミアムシートの他に和風・洋風の個室、サロン室があります。
サロン室は追加で費用がかかりませんが、個室に関しては追加で1,050円が必要になってきます。
特急しまかぜの料金:大阪難波⇔賢島間
大阪難波⇔賢島
『普通運賃2,770円』+『特急料金1,640円』+『しまかぜ特別料金1,050円』⇒合計5,460円
特急しまかぜの料金:京都⇔賢島間
京都⇔賢島
『普通運賃3,060円』+『特急料金1,640円』+『しまかぜ特別料金1,050円』⇒合計5,750円
特急しまかぜのこども料金は?6歳未満は無料で利用できる!
近鉄では、下のように定められています。
- おとな:12歳(中学生)以上
- こども:6歳~12歳(小学生)未満の方
- 幼児・乳児:6歳未満は無料
- ※幼児だけで乗車する場合、1つの座席を幼児または乳児だけで使用する場合
- おとなまたはこども1人が同伴する幼児の人数が2人を超える場合
- この場合は、幼児・乳児でも乗車券、特急券が必要です。
こども料金は、おとなの半額の金額が掛かってきます。
チケットの購入方法:個室を狙うなら旅行会社がオススメ!
チケットの購入方法は3つあります。
個室やサロン席を希望される場合は、はっきり言って旅行会社を利用するのが確実です。
何度か公式サイトから挑戦しましたが、購入開始日に即埋まります。
近鉄電車 インターネット予約・発売サービスを利用して予約
近鉄電車 インターネット予約・発売サービスというものがあり、こちらで予約・購入ができます。
最短で、出発日の2週間前の午前10時30分から予約可能になります。
このサービスを利用して購入すると、ICカードやスマホアプリで改札を通るだけでいいので便利です。
より詳しい内容はホームページをご覧ください。
出典:近鉄電車 インターネット予約・発売サービス
近鉄駅窓口を利用して予約
特急券窓口にて、乗車日の1か月前の10時30分より購入ができます。
窓口だと購入しに行かないといけませんが、1か月前から購入可能になるのが良いですね。
特急券の販売窓口や営業時間の詳細はこちらで確認できます。
出典:特急券発売駅一覧
旅行会社を利用して予約
詳しい内容は旅行代理店によってきますが、宿泊しての利用となると宿と合わせて取れるので、どちらかが取れないという心配は防げそうです。
主な旅行会社として、近畿日本ツーリスト、JTB、クラブツーリズムなどがあります。
はっきりいって、確実にしまかぜを予約するなら旅行代理店利用するべきです!
インターネット予約で個室を狙っていましたが、まったく取れるような状態ではなくて泣きそうでした。
個室席、サロン席を狙っている人は旅行会社がオススメです!
まとめ:他では体験できない、カフェや全面展望を楽しめる!
やはりシートが良いので快適そのものですが、特急しまかぜの醍醐味は2階建てカフェ席ではないかなぁと思っています。
なかなか他では体験できないことなので、ぜひ利用したいところです!
- 外観は独特だけどかっこいいし、青と白の色合いが海沿いの景色に合う!
- 先頭車両の全面展望がすばらしい!それ以外でも窓が大きくて景色が楽しめる。
- カフェ!電車だからと侮れない有名なクオリティが高いケーキが楽しめる
- 個室、サロン席は激戦なので旅行会社を利用して確実にとっていく!
とにかく近鉄車両はいろいろと楽しい車両が多くて乗るのが楽しいですね。
特急ひのとりにも乗ってみたので、よければこちらもご覧ください!
『『特急ひのとり』は優雅なひとときを満喫できるプレミアムな電車!!【乗り方を解説】』
以上!『カフェを堪能できる『特急しまかぜ』は優雅な旅ができる電車!』でした!