Nikonのカメラをアップデートして最新状態にする方法と手順を解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。
NIKON ファームウェア

一眼レフってバージョンアップとかあるの!?知らなかっためろきーです!

僕は現在D610というNikonの一眼レフを使用しています。

あわせて読みたい
一眼レフでこどもの成長を残そう!NIKONのオススメカメラを解説! カメラがあるとこどもとの思い出がキレイな写真でたくさん残せるんよなぁ、めろきー です こどもの成長ってあっという間すぎませんか!? 気付けば大きくなって、あれ?...

購入したのは5,6年くらい前で、主にこどもの成長の姿を撮ってきましたが、ずっと問題なく使用できていました。

何気なく公式サイトを見ていた時に、『ファームウェア』という言葉が気になったので見てみると、カメラの性能をバージョンアップできると書いてありました。

ファ!?バージョンアップできるの!?

購入した一眼レフカメラはそのまま使うものだと思っていたので、衝撃でした!

つまり購入からしばらく経った一眼レフカメラでも、ファームウェアをダウンロードすることでカメラを最新の状態にすることができるので、長く使っていくことができますね。

今回自分の使っているNikonのD610を実際にバージョンアップしてみましたので、手順等をご紹介していきます。

この記事を読んでわかること
  • ファームウェアの必要性
  • Nikonのファームウェア更新方法
  • Nikon D610を使った更新手順
もくじ

ファームウェアのアップデートは必要なのか?

デジダル一眼レフというくらいなので、内部にはコンピューターが入っていて、いろんな制御をおこないます。

そのデータをアップデートすることで最新の状態にすることができるわけですが、スマホやパソコンでいうところのOSのアップデートと同じ感覚ですね。

ファームウェアをアップデートすることによるメリットは以下のようになります。

不具合やバグを改善
ゆがみ補正の改善
新しい機能の追加

驚きなのが新しい機能の追加ですよね。

どうしてアップデートが発生するのかというと、出荷後には様々なシチュエーションで使用されるので、バグや不具合が見つかってきます。

また、カメラのレンズについても新しいものはどんどん出てきますので、新しいレンズを使用したときに出る不具合や、ゆがみの問題もアップデートで改善ができます。

Nikon ファームウェアのアップデート手順

ファームウェアのアップデートは簡単にすることができます。

アップデートの流れ
  1. Nikonホームページからファームウェアをダウンロード
  2. ダウンロードしたファイルをSDカードへ保存
  3. ファイルの入っているSDカードをカメラにセットしてアップデート

それではアップデートをしていきましょう!

①Nikonホームページからファームウェアをダウンロード

まずはNikonのホームページへアクセスしましょう。

ファームウェアのダウンロード

出典:公式ホームページ

アクセスしたら、ページの下の方にダウンロードがあるのでクリックします。

NIKON ファームウェア

クリックしたら、『ダウンロードセンター』を選択します。
NIKON ファームウェア

クリックしたら、製品カテゴリー内からアップデートするものを選びます。

今回は一眼レフなので、『デジタル一眼レフカメラ』を選択。

選択すると、機種が一覧で出てきますので自分が使っているものを選択します。

僕はD610を使用しているので、ここでは『D610』を選択します。

NIKON ファームウェア

機種を選択すると、その機種で出ているファームウェアが何かわかります。

D610の場合は、『ゆがみ補正データ』と『D610用ファームウェア』でした。

NIKON ファームウェア

公開日を見ると最近なので、5,6年前の機種でもまだ更新があることがわかりますね。

ではダウンロードを選択し、下部までスクロールして同意するにチェックをしてデータをダウンロードします。

これでホームページからのファームウェアダウンロードは終了です。

ダウンロードしたファイルをSDカードへ保存

まず行う作業があります。

SDカードをカメラ本体の操作でフォーマット(初期化)を行います。

カメラでフォーマットを行わないと、カメラがSDカードを認識しない可能性があります。

また、フォーマットは初期化ですので、データが入っている場合は移動させておくか、初期化しても大丈夫なSDカードを使用しましょう。

フォーマットが完了したら、ダウンロードしたものを開きます。

すると、フォルダが出てくると思いますので、フォルダを開きます。
NIKON ファームウェア
このデータをSDカードへ移動すれば、ダウンロードしたデータのSDカードへの保存は完了です。

僕はここで一回つまずいたのですが、必ずフォルダの中に入っているデータをSDカードへ保存して下さい

僕はダウンロードしたままのデータをそのままSDカードに入れていて、何度やってもカメラが認識せず困惑しました!

4,5回くらいやってうまくいかなくてもうパニック!!笑

ファイルの入っているSDカードをカメラにセットしてアップデート

ここまできたらあともう一息です!

データの入っているSDカードをカメラへセットします。

『MENU』を押して、『セットアップメニュー』内の『ファームウェアバージョンアップ』を選択し、『バージョンアップ』を選択し、はいを選択したらアップデートが開始されます。

NIKON ファームウェア

アップデートが開始されたら完了するまで待ちますが、大して時間はかかりません。

数分くらいで終わると思います。

NIKON ファームウェア

バージョンアップが完了したら終了です!


NIKON ファームウェア

念のためファームウェアバージョンを確認して、問題なくアップデートできているか確認をしておきましょう。

またゆがみ補正データのアップデートの際は、ダウンロード時にも注意書きがありますが、レンズを外した状態でバージョンアップしてくださいと記載されてますので、レンズの取り外し忘れに注意してください。

以上でファームウェアのアップデート作業はすべて終了です!お疲れさまでした!

まとめ:簡単な作業でカメラ性能がアップ!!

ファームウェアのアップデート手順を書いていきましたが、文字や写真でみると大変そうに見えるかもしれませんが、実際にやってみるとそんなに大変な作業ではなかったです。

やっていたらすっごく簡単でビックリでした!

自分が使っているカメラのファームウェアが出ているか確認してみて、一番良い状態で写真を楽しみましょう!

以上『Nikonのカメラをアップデートして最新状態にする方法と手順を解説!』でした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ