CX-5

CX-5にデイライトキット取り付けで安全性とドレスアップを両立!

デイライトに憧れてたmeroky(@meromeromeroky)です。

外車ってかっこいいですよね?
外車には色々カッコいい要素があると思いますが、その一つとして、昼間でもヘッドライトが光っている車が多いと思います。

これはデイライトというもので、交通事故防止の目的で光らせています。

安全面で付いてて損は無いし、何より見た目カッコいい。
これは決して自己満足ではなく、あくまでも安全面に考慮して是非家族の車に付けたい!
そう、決してカッコいいが最優先ではなく安全面で・・・という口実でCX-5に取り付けしました!

デイライトとは何か?

そもそもデイライトって何?って話ですが、光ることにより他の車や歩行者が認識しやくすくなり、交通安全や交通事故防止に役立つものとなります。

ヘッドライトの内部だったり、フロントに別のユニットを取り付けて常時点灯させます。
スモールライトを点灯しても、役割としては同じこととは思いますが、デイライトの利点はメーターやナビが暗くなったり、テールランプが点灯しないので昼間の運転では何の違和感もなく走れることです。

海外ではデイライトが主流で、義務化されているところもあります。
なので外車の多くは光るようになっているという訳ですね。

デイライトの車検について

光度や色に注意が必要ですが、取り付け位置にも指定がありますので、ヘッドライト以外のユニットを使い点灯させる場合はこちらも注意しましょう。

保安基準に適合していれば問題ないとは思いますが、車検を受ける際のディーラーや工場の判断の部分でもあると思いますので、指示に従って対応した方が良いですね。

第124条の2 昼間走行灯の灯光の色、明るさ等に関し、保安基準第34条の3第2項の告示で定める基準は、次の各号に掲げる基準とする。
一 昼間走行灯の光度は、1,440cd以下であること。
二 昼間走行灯の照射光線は、他の交通を妨げないものであること。
三 昼間走行灯の灯光の色は、白色であること。
四 昼間走行灯は、灯器が損傷し、又はレンズ面が著しく汚損していないこと。
五 昼間走行灯は、レンズ取付部に緩み、がた等がないこと。
六 昼間走行灯の照明部の大きさは、25㎠以上200㎠以下であること。

引用元:国土交通省

CX-5(KE型)へ取り付け!

1.ビートソニック デイライトキット

我が家のCX5はKE型の後期です。
ヘッドライトがLEDになっていて、ポジチョン部分を光らせる後付けのデキライトキットがいくつか出ています。

いくつか出ているデイライトキットを調べて、選んだ商品はこちらです。

ビートソニックデイライト

この商品を選んだ理由は下になります。

●保安基準に適合している。
●ヘッドライト(スモール部)を光らすことができる。
●ON/OFFがヘッドライトのスイッチでできる。
●オートライト機能のまま、点灯するとデイライトが減光する。
●取り付けが簡単そう。
●明るい!カッコいい!!←ココ重要

値段は他の商品に比べて少し高めでしたが、機能面とが良かったのと、耐久性の評価も良かったのでビートソニックのデイライトキットを購入しました。
 

2.取り付け

実はブログを始める前に付けてしまっていて途中の写真がありません、すみません。
ですが、説明書を見ながら簡単に取り付けできました。

迷ったところは、ヒューズの取り付けくらいです。
デイライト 配線

あとは、ヒューズボックスに切り欠きを作って配線がつぶれるのを防止しました。

デイライト 配線

※取り付けを行う際は自己責任にてよろしくお願いします。

難しかった、時間がかかった部分でいうと、
①運転席側のヘッドライト裏のスペースが狭く手が入れにくく作業しにくい。
②配線を繋いだ後、見栄えを意識してまとめるのにこだわってしまった。

これぐらいだったかなと思います。
①に関しては、もしかしたらガソリンエンジンとディーゼルエンジンでスペースに差があるかもしれません。
(調べているときに、皆さん運転席側で苦戦されていました。うちのはガソリンです。)

②見栄え意識しましたが途中で心折れました笑
また時間見つけてまとめたいところです。

とにかく説明書がめちゃくちゃ親切で、見ながらやれば何も困る事なかったです。
あとは100均等で長めの結束バンドを用意しておくとユニットの固定箇所だったり、配線の固定だったりで困らないと思います。

取り付け後

取り付けでデイライトが機能している状態とスモール点灯時との比較です!

【デイライト】

デイライトCX-5

【スモール点灯】

デイライトCX-5

ちょっと見にくいかもしれませんが、スモールだと点いてるかよくわかんないですよね。
ということは、歩行者からみたらそのレベルでしか認識できないのだと思います。

対してデイライト点灯はどうでしょう!
ちゃんと点いているのがわかるくらい明るいですよね。

まとめ:光も明るくてカッコよくなり大満足!

かなり明るく光っていい感じにカッコよくなりました!
これで嫁ちゃんが子供を乗せて移動する際も安全面で機能してくれるので大満足です!

最近ではLEDのヘッドライト車も増えていますし、新車購入時にデイライトをオプションで付けたりできるみたいですね。
CX-5のKF型でもオプションで選べるようになっています。

LEDヘッドライトでデイライト機能がついていない車には後付けのデイライトキットを取り付けられる車種もあるので、取り付けるのも良いと思います!

安全性も兼ね備えつつドレスアップできるデイライトはオススメです!

以上「CX5デイライトキット取り付け」でした!

こちらの記事もオススメ!