気軽に車に触れる機会を作れる最高スポットだと思うんよね~。
こどもってどんな経緯であれ、車だったりそういった形のモノに興味を持ちますよね。
トミカとか買いだして、いろんな形の車で遊んだり、お気に入りの車ができたり・・・
そうなると実際に車見せてあげたいなぁなんて親心としては思いませんか?
そんな時、豊田市にある『トヨタ会館』は絶対にオススメなんです!
トヨタ会館はトヨタ本社の真横にあり、まさにトヨタを感じられる施設なんです。
そしてなんといっても素晴らしいのが、『無料』で遊べてしまうのです!
施設内はトヨタの車に関することが展示されており、幼児くらいまでの子だとちょっと難しいかもしれませんが、大人は勉強になり楽しめます。
え?こどもは楽しめないの?というとそうでもなく、実際の車両が展示されているので、座席に座ったり、お気に入りの車と写真を撮ることができるのでじゅうぶん楽しめますよ!
実際に息子と出かけた時も、車の展示スペースでいろいろな車に乗り込んだり写真を撮って楽しみました!
そんなトヨタ会館について詳しくご紹介していきます!
トヨタ会館の詳細
営業時間
営業時間:9:30~17:00
休館日:日曜日、年末年始、ゴールデンウィーク、夏季連休等
入館料:無料
駐車場:無料(800台)
TEL:0565-29-3345
公式サイト:https://www.toyota.co.jp/toyotakaikan/
場所
住所:〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1
トヨタ会館へのアクセス方法
車でのアクセスがオススメ
東名高速利用の場合:豊田I.Cより約20分
伊勢湾岸自動車道利用の場合:豊田東I.C.より約10分
こどもを連れていく場合は車での利用が多くなると思いますが、インターからもさほど遠くないですし、駐車場も無料で使え800台のキャパがあるので、よっぽど駐車できない状況にはならないです。
駐車場からは、屋上を除き屋根があるので、雨などの悪天候でもあまり濡れずに施設内へ移動できるのも嬉しいです。
電車利用もできなくはないが少し大変
出典:トヨタ会館ホームページ
むすこが電車好きなので、愛知環状鉄道を利用し一度行きましたが結構大変でした。
駅から距離があるので、かなり歩きます。
トヨタ会館の施設内をご紹介
入口すぐにはその時旬の車が展示されている!
自分が行った時はクラウンが展示されていました!
クロスオーバー、セダン、スポーツの3種類が展示されていて、特に囲いもされていないので隅々まで見ることができます。
こどももすぐに実車を見れるので楽しく見学を進められると思います!
『環境と感動』エリア
順路を進んでいくと、一番最初が『環境と感動』エリアです。
ここではトヨタの環境問題への取り組みを感じることができます。
ここにも実車の展示や、燃料電池車(水素自動車)やハイブリット、プラグインハイブリット車、電気自動車の仕組みが詳しく説明してあります。
どんな構造で水素から車を動かすのか等の詳しい説明が展示されており、おとなはなるほど~と感心すること間違いなしです。
幼児くらいのこどもには内容が難しいですが、実際の車両があるので説明しながら教えてあげられるので、車好きな子であれば楽しく過ごせるかもしれません。
『安全と自由』エリア
次は『安全と自由』エリアです。
こちらでは交通事故死傷者ゼロを目指すトヨタの取り組みを感じられます。
自動運転の走行試験の様子や、衝突安全時ボディの各部詳細をカットボディで説明しています。
カットボディに関しては各部が色分けされており、それぞれどんな役割があり、衝突時に車内の人を守るのかがわかるので勉強になります。
このエリアでは、セーフティシュミレーターがあり、最新の安全機能を体験できます。
実施日:月~土曜日
実施時間:9:45~16:15 ※当日予約制
利用:無料
条件:身長が150cm以上の方、体重が100kg未満の方
(身長150cm以上でも、小学生以下の場合は保護者同伴必須)
首や脊髄、内臓などに疾患のない方
心臓ペースメーカーなどの医療機器を使用していない方
飲酒、妊娠をされていない方
『生産と創造』エリア
続いては『生産と創造』エリアです。
こちらでは、車を作る工程(プレス、溶接、塗装、組立の4つの工程)やどんなことをやっているのかを知ることができます。
実際に溶接ラインで稼働しているロボットも展示されていて、こんな動きをしているんだなぁと感心してしうほどです。
『企業と社会』エリア
続いては『企業と社会』エリアです。
トヨタが目指す未来を感じることができます。
ここではトヨダAA型乗用車の1/8模型が展示されていたり、映像で目指すビジョンをみるとができるので、今後のトヨタがどうなっていくのかを見ることができます。
『車両ショールーム』エリア
1階の最後は『車両ショールーム』エリアです。
トヨタとレクサスの車両がたくさん展示されており、中にはなかなかお目にかかれないような車両を見たり車内へ座ったりできるので、おとなはもちろん、こどもも一番楽しめるエリアではないかと思います。
実際に行った時も、ここでたくさん車に乗り降りしたり写真を撮って過ごしました!
今だと新型のアルファートやLMが見られますし、個人的にホットだったのはセンチュリーSUVとGRカローラのMORIZO Editionが胸アツでした!
2階には少し展示とミュージアムショップがある
『クルマ教室』エリア
こども向けに車の構造や仕組み、作られる工程などをわかりやすく説明してくれているので、車好きなこどもには楽しめるスペースになっています。
おとながみても、そうだったのか~と感じる内容もあるので一緒に勉強ができます。
ミュージアムショップ
ミュージアムショップはいろんなものがあるので見ごたえがあります。
トミカもありますし、リアルな模型もあり、男心をくすぐられます笑
行った記念に何か購入するのもいいですね。
見学ツアーや体験も楽しめる!
見学ツアー
実施日:月~土曜日
実施時間:14:00~
人数:20名(先着)
所要時間:30分程度
※今現在は展示場の一部閉鎖に伴い、2024年7月末まで受け付け中止。
セーフティシュミレーター
実施日:月~土曜日
実施時間:9:45~16:15 ※当日予約制
利用:無料
条件:身長が150cm以上の方、体重が100kg未満の方
(身長150cm以上でも、小学生以下の場合は保護者同伴必須)
首や脊髄、内臓などに疾患のない方
心臓ペースメーカーなどの医療機器を使用していない方
飲酒、妊娠をされていない方
C+walk 試乗体験
実施日:月~金曜日
実施時間:13:45~15:30 ※先着順。実施枠が満員になり次第受付終了
利用:無料
時間:5分~10分(レクチャー時間含む)
条件:試乗体験にあたっては、確認書にご署名をいただきます
身長140cm以上185cm未満、体重100kg未満の方
飲酒、けが、妊娠をされていない方
13歳未満の場合、保護者に同伴いただける方
高いヒールのない履物
こども関連の設備
こどもが遊べるスペースがある
入口を入ってすぐ右に行くと、休憩スペースがあり、そこにはこどもが遊べるスペースがあります。
基本館内は飲食禁止ですが、休憩エリアであれば飲食可能です。
見飽き足り、疲れた時はこのスペースでおとなもこどもも休憩できるので助かります。
授乳室、おむつ替えエリアも完備。貸出ベビーカーもあり!
出典:トヨタ会館ホームページ
同じく休憩スペースのところに授乳室やおむつ替えエリアがあるので小さなこどもがいても安心して施設の見学ができます。
また、ベビーカーの貸出もできるので、必要な場合には受付に声をかけてレンタルしましょう。
周辺の関連施設
トヨタ鞍ヶ池記念館
住所:〒471-0001 愛知県豊田市池田町南250
営業時間:9:30〜17:00
休館日:月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始
入場料:無料
駐車料金:無料
※トヨタ会館から下道で30分程度
一度行きましたが、レーシングカーが展示されていたり、織物の機械を実際に動かして説明してくれたりと小規模ながらボリュームのある施設でした!
トヨタ会館からも近いので、合わせて遊びにいくのもオススメです。
トヨタ博物館
住所:〒480-1118 愛知県長久手市横道41-100
営業時間:9:30〜17:00
休館日:月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始
入場料:大人1200円、65歳以上700円、中高生600円、小学生400円
駐車料金:無料
※トヨタ会館から高速で30分程度、下道で50分程度
少し離れていますが、こちらもかなり楽しめます。
移動時間も考慮すると、別々の日程で遊んだほうがゆっくり見れるかなと思います。
幼児の子でも十分遊べる施設です!
まとめ:こどももおとなも楽しめる!
トヨタ会館について紹介してきましたが、個人的には展示も変わるし何度も行きたいところです。
何度か行きつつ、こどもが大きくなってくると内容もわかってくるので楽しみかたも変わってきて何度も遊べるんじゃないかなと思いますし、周辺にも遊べる関連施設があるので何度も通いやすいなと思いました。
とにかく無料で楽しめるのは大きいですよね。
ついでに隣の会社をこどもに見せて、刷り込むのもいいでしょう←
以上『トヨタ会館は無料で遊べオススメスポット!幼児くらいだと難しいかも!?』でした!