【一生に一度きり!】1歳の誕生日にやっておきたいこと6選!

当ページのリンクには広告が含まれています。
1歳の誕生日 やりたいこと 

1歳になったむすこ尊い・・・どうも、めろきーです

1歳の誕生日、健やかに育って迎えた大切で特別な一日ですよね。

夜泣きに苦しんだり、離乳食のメニューに悩んで、食べたり食べなかったりで悩んで・・・と大変なこともたくさんあったことと思います。

そんな大変な中でも、無邪気な笑顔や甘えてくる姿を見るだけで報われるってもんですよね。いとおしい!!

そんな尊い1歳の誕生日は派手に祝ってあげたいものですし、結構意味のある行事もあるので1歳の誕生日でやりたいことをリストアップしてみました。

実際にやったものもあるので、感想を交えながら紹介していきます!

もくじ

1.【一升餅】は成長を祈る伝統行事

一升の重さのお餅を背負わせて健やかな健康を祈る伝統行事です。

一升餅はやりました!重たそうでした笑

どんな理由がある行事なのか?

昔からお餅はハレの日をお祝いする食べ物として『出産、お正月、五節句』などの行事では重要なものでした。

一升には一生がかかっており、大切な日をお祝いするお餅と組み合わせることで、『一生食べ物にこまらないように』『一生健康で過ごせるように』という願いが込められているようです。

また、丸い形から『円満な人生を過ごせるように』という意味も込められています。

最近はハート型のものもあったりと、流行に合わせて形も変わっているようです。

背尾って立つの?立てなかったら?倒れたらよくない?

背負うってことは立ち上がるのか?立てなかったり、倒れてしまっては縁起が悪いのか?と伝統行事と聞くとなんだか心配になるところもありますよね。

安心して下さい、立ててもいいし、立てなくてもいい!でも倒れたら危ないから気を付けてあげてね!

一升=2kg程なので、1歳の子が背負うにはかなりの重量です。

もちろん立てる子もいれば立てない子もいるでしょう。

実はどちらにしても意味があるので、どちらでもいいし、行事として楽しむのが一番です。

立てれば身をたてられる、立てなければ家にいて継いでくれる、転んだら厄落としができるという意味があるようなのでどれも縁起がよいのです。

地域によっては、立てると家を出ていってしまうということで、わざと餅を投げつけて歩けないようにしたりとそれぞれの文化もあるようです。

2.【選び取り】で将来や才能を占う

選び取り

こどもの前に様々なものを並べ、取ったもので将来や才能を占う行事です。

選び取りも我が家ではやりました!

どんな行事なのか?

選び取りとは、こどもの前に実物や絵が描いたカードなどを並べて、一番最初に興味を持ったり触ったもので将来どんな子に育つのかを占うものです。

例えば、下のようなもので占います。

  • そろばん・電卓=商売人になる
  • 本・辞書=学者や博士になる
  • 筆・鉛筆=文筆家や画家になる
  • お金=お金持ちになる
  • お箸・スプーン=食に困らない、料理人になる
  • 定規=大工になる
  • はさみ=美容師、服飾系になる
  • スマートフォン=IT系の職につく
  • 楽器=音楽家になる
  • ボール=スポーツ選手

他にも飛行機や電車を置いて運転手とか、両親の仕事に関わるものを置いてみても楽しいかもしれませんね。

だいたい一升餅と一緒にやる場合が多いと思います。

3.【ケーキ】で誕生日を楽しむ!

シャトレーゼ ケーキ

誕生日といったらやっぱりケーキ!

1歳の誕生日の場合は、『スマッシュケーキ』が大人気ですね。

その名の通り、1歳の子が手でケーキをガツガツ食べる姿がまさにケーキを壊している様子なのでスマッシュケーキといいます。

顔や手、服なんかにクリームをつけて食べる姿はかわいいですし、そんな姿を見てみたい!

スマッシュケーキは、自分で作るもよし、注文して映える写真を撮るのもよし!

オススメのケーキはこちらから

こちらの『Cake.jp 』はとっても見やすくて購入しやすいと思います。

もちろんスマッシュケーキもありますし、1歳だからとかアレルギーがあるから使っているものが心配というご家庭でも、アレルギー対応ケーキもあるので安心して利用できます。

そのほかには、『シャトレーゼ』のアレルギー対応ケーキもオススメです。

実際に1歳の誕生日にはシャトレーゼのアレルギー対応ケーキを利用しました!

特にアレルギーがあったわけではないですが、まだ1歳で本当に大丈夫か?という心配があったので念のためにアレルギー対応にしたという感じです。

[chat face=”creamsoda.jpg” align=”left” border=”green” bg=”green” style=”maru”] めちゃくちゃおいしくてビックリしたことを今でも思い出します[/chat]

詳細はこちらの記事に書いています。

あわせて読みたい
1歳の誕生日ケーキにはシャトレーゼのアレルギー対応ケーキがおすすめ! 1歳の誕生日、尊い・・・めろきーです(@meromeromeroky) こどもの1歳といえば、人生一番最初の誕生日であり、特別な日であります。 そして誕生日で絶対に外せないのは『...

シャトレーゼ以外にもアレルギー対応ケーキはいろいろありますので、参考までにどうぞ!

1歳の誕生日ケーキにオススメなアレルギー対応ケーキ5選!

あわせて読みたい
1歳の誕生日ケーキにオススメなアレルギー対応ケーキ5選! 1歳の誕生日ケーキは気を遣う・・・どうも、めろきーです! 1歳の誕生日ケーキって本当にものすごく悩みませんか? 我が家は2回お祝いをし、1回目は嫁ちゃんが作ったスマッ...

4.【風船】で部屋を盛大に飾り付ける

飾り付け

なんといっても初めての誕生日である1歳。派手に祝いたいものです!

我が家でも壁に装飾や風船をつけたり、風船転がして置いたりしてお祝いをしました。

Balloon_kitcen:ハンドメイドの飾り付けをオーダーメイドできる!

Balloon_kitcen バルーン

Balloon_kitcen では、ひとつひとつハンドメイドで作ってくれます。

海外も含めたバルーンに関する豊富な知識とトレンドや流行を取り入れているので、いまどきでオシャレなバルーンアレンジが期待できます。

せっかくのバルーンがしぼんでは悲しいですが、長持ちさせるための工夫と技術にこだわっているので安心して受け取れます。

キャラクターものや、用途によっても選べるので、ホームページ上でも見やすくてわかりやすいです。

Amairy:インスタグラムで大人気!オーダーメイドバルーン

Amairy balloon

Amairy はオーダーメイドバルーンが印象的です。

Instagramのフォロワーも1万人を超えているので、実績も抜群です。

もしかすると見たことあるところかもしれませんね。

オシャレなバルーンが多い印象です。

LappyBalloon:

LappyBalloon

Lappy Balloon はオーダーメイドはもちろん、17時までの注文で即日出荷に対応していますし、全国送料無料なのが嬉しいです。

しまった!注文忘れてた!なんて時に助かりますね。

ホームページも予算や用途など見やすいので、目的に合わせて探しやすいです。

オシャレなものから、こどもが喜ぶデザインのものまで好みに合わせて選べます。

ガーランドで壁を装飾!

こういったもので壁を飾り付けると映えますね!

使いまわしできそうなものを買うと毎年使えて便利です。

5.【手形足形】を残しておく

こんな感じのもので手形や足形を残しておくのもオススメです。

そこまでは・・・って場合には、スタンプで使うインクとか、絵具を買って取っておくのもオススメですよ!

我が家では、手形足形を取って動物のように書いてくれる人が出店しているイベントに行ったので作ってもらって、手形足形を残してあります。

1歳の時の手形足型は、この時だけのものですからね!

やっぱり記念すべき1歳なので取っておきたかった!

6.貴重なこの瞬間を【写真】に残す

Nikon D610 一眼レフ

こどもと過ごす一瞬一瞬はどんどん過ぎていってしまいますよね。

そんな時に重宝するのが『カメラ』や『ビデオカメラ』です。

1歳の誕生日はかけがえのないもの、その一日もあっという間に過ぎてしまいます。

「あぁ~あの笑顔を収めておきたかったなぁ」とか「ケーキのクリームをそこら中につけておいしそうに食べてたよなぁ」とか、終わってからではもう遅いのです。

私自身、一眼レフを所有していますが、やはりiPhoneで十分といいつつも一眼レフの方が写真はキレイに撮れます。

あとから写真にするにしても、やはり差がでているように感じますね。

所有していなくても、いまどきはカメラがレンタルできる時代なので、こんなときぐらいは一眼レフを使ったり、きれいな映像が撮れるビデオカメラを使ってみるのも良いのでは!?

今はカメラやビデオカメラもレンタルできる時代なので、いったんレンタルしてみて購入するのもいいかもしれません。

エイペックスレンタルズ:一眼レフから4Kビデオカメラまで借りれる

エイペックスレンタルズ

APEXレンタル では、綺麗な写真が撮れる『一眼レフ』や『ミラーレス一眼』はもちろん、4K画質が撮れる『ハンディカメラ』や人気の『GoPRO』などがレンタルできます。

レンタル期間は気軽に使える2泊の短期間から、お好みに合わせて長期間もレンタルできるので、誕生日だけ使いたいといった使い方にもピッタリ。

いっそのことカメラを購入するのもあり

いや、これを機にカメラかっちゃうぜ!も余裕があればありですね。

やはりカメラがあると、どこへ行くにも持ち出して思い出を残せますし、自分の持ち物なのでもしも壊れてしまっても仕方がないで済ますことができます。

[chat face=”creamsoda.jpg” align=”left” border=”green” bg=”green” style=”maru”] 壊れたら悲しいですが・・・ [/chat]

私自身、NikonのD610という古いフルサイズ入門機を使っていますが、なんとなく好きだからNikonを購入しました。

こどものように写真の対象が動く場合は、Canonの方が強いと言われていますし、エントリーモデルも多くあるので初めて購入するならCannonがオススメです。

ビデオカメラは、やっぱり映像のキレイさを求めるとSONYが強いですね。

撮った写真を『インテリア』にする

キャンバスプリント

綺麗に撮った、記念すべき1歳の誕生日写真をインテリアにして飾るのもオススメ。

飾られた写真を見るたびに当時を思い出し、うふふ・・・ってできます笑

【キャンバスプリント】 では、キャンバス生地にプリントをしてくれるので、額縁が気になる人でもインテリアとしても馴染みやすい。

明るさもプロが調整してくれるし、サイズも豊富だから飾りたい場所に合わせて注文ができるのも嬉しいポイントです。

まとめ:記念すべき1歳の誕生日にやれることはやっておこう!

実は自分の子が1歳を迎えるまで、伝統行事みたいなものがあるのを全く知りませんでした。

記念すべき日も知らなければただ過ぎていくだけなので、もったいないですね。

  • 一升餅
  • 選び取り
  • スマッシュケーキ
  • 写真撮影(飾り付けた部屋を背景に撮ったり、家族写真)
  • 手形足形を残す
  • 部屋を飾り付けて派手に祝う
  • 撮った写真を飾る

やっておきたいこと6選を紹介してきましたが、気づけばほとんどやっていました。

いろいろやっておくと、2歳になった時に見返したり、3歳になった時に1歳の時はこんな誕生日会したんだよとこどもに見せてあげれたりと、やって損はないんじゃないかと思います。

なんといっても1歳は記念すべき日ですし、一生に一度しかない瞬間ですからね。

是非やれることはやって思い出を残し、素敵な1歳の誕生日にしてくださいね!

以上『【一生に一度きり!】1歳の誕生日にやっておきたいこと6選!』でした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ