CX-5のルームランプをLEDに交換!省電力化しつつ明るさアップ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
CX-5 LEDルームランプ

こだわりの電球色LED・・・!スバラシイ!どうもめろきーです

ファミリーカーとして活躍中のCX-5(KE後期型)は、ヘッドライトだけはLEDでイマドキなくせに、そのほかはしっかり電球でめっちゃ不満です←

ルームランプも当然電球なわけですが、まぁあんまり使わないしって気にしてなかったんですが、ある時から暗くなってくると息子ちゃんがグズグズ言うようになりルームランプを点灯する機会が増えてきました。

電球だと長時間点灯させていると熱くなりますよね。

これはこれで周辺への熱害がないか心配だし、バッテリーへの負担も心配だということでLEDのランプに交換することにしました。

とはいえLEDの刺すような白い光は苦手だし、こどもや赤ちゃんにも光が強すぎて嫌だなぁと思っていたら、電球色のLEDを発見したので迷わずに購入!!

僕が買った商品は取り付けに少し問題があったので、商品を選ぶ際のポイント等解説していきます!

こんな人にオススメ
  • 同じようにCX-5のルームランプを交換したい人
  • CX-5じゃないけど電球色のLEDルームランプを探していた人
もくじ

実際に購入したLEDルームランプはこちら

僕が購入したのはこのルームランプです。

僕がLEDルームランプを選ぶうえで重視したポイントです。

  • LEDだけれど、絶対に電球色もしくは近い色味
  • 取り付けは簡単で加工不要
  • なるべく車内全部のランプが交換できるセット品がいい

強い白い光が嫌なので、LEDだけど電球色がいい

LEDの光ってめちゃくちゃ明るくて目が痛くなりませんか?

それに、社内が明るくなりすぎてなんか恥ずかしい・・・///

ということでちょっと恥ずかしいのもあり、こどもや赤ちゃんの目に爆光真っ白LEDが心配だったので電球色を選択!

LEDといったら真っ白!とにかく明るく!な時代を生きてきたので、電球色があることにびっくりしました笑

昔だったら間違いなく爆光爆白のLEDランプにしてたわ

かんたんに取り付けできて加工は不要なもの

とにかくポン付け!これにつきる。車好きの大好きな言葉でしょう。

とか言ってるくせに、僕は失敗して取り付けめんどくさいタイプの商品を買ってしまい、あまりのめんどくささから心が折れ、購入から取り付けに至るまで数か月要しました・・・笑

買うときに勢いは大事だけどしっかり確認しよう!

セットで車内のランプがフル交換できる製品がいい

これは追い求めれば求めるほど価格もあがってしまいますが、できるだけ車内全部のランプ交換したいと思って探しました。

実際に購入したものは、『ルームランプ4か所、バイザーのランプ(運転席、助手席)、トランクのランプ』ですが、あと1個がどこのランプかわからず予備になりました。どこのランプなの?

まぁこれだけあれば十分!

製品によっては、ポジションランプ、ライセンスランプとか合わせていくらみたいなのもあるので、内外装まとめて交換するならこういった製品もありですね。

今は車種専用セットみないなのもあるから便利ですわね

CX-5のルームランプをLEDへ交換

①ルームランプ交換準備

僕が購入したLEDルームランプの何がめんどくさいかというと、『LED基盤の裏に両面テープが貼ってあるだけ』だったので、しっかり貼りつけないと振動ではがれてしまうというところです。

貼りつけられるほど平面な部分があればいいですが、どんな車種でも平面なんてありえないので、普通に貼りつけるだけなら100%はがれて落ちますよね。

この対策をしないと、はがれ落ちたLED基盤がうっとおしそうだし、パッと見たときにだら~んとなってるのかっこ悪いから絶対にはがれるのは避けたい!

②取り付けるルームランプのはがれ落ち対策

考えた作戦が、『グルーガンで取り付け部をプラスチック段ボールに固定し、LED基盤をそこに貼り付ける』でした。

ルームランプ

はい、絶対無理じゃない?って思いましたよね?

案の定、取り付けてみたら固定部分のホットボンドがはがれてしまって取り付けできませんでした・・・。

で、最終的にうまくいったのが『台座をつくってそこにLED基盤を張り付けよう』作戦です!

ルームランプ

プラスチック段ボールをアルミテープを使ってコの字型にして両面テープで貼り付けました。

アルミテープを使うことにより、光もしっかり反射されて光量も確保する作戦です!

コの字型の台座にLED基盤を貼り付けて完了って感じ。

これがうまくいったので、ルームランプ4か所同じように台座を作ってLEDルームランプを取り付けしました。

ルームランプ LED

LEDルームランプの明るさ比較

電球時の室内の明るさ

まず電球の時の写真です。

ルームランプ 電球
ルームランプ 電球

こんな感じで決して暗いわけではないので、正直電球でも明るさに関しては十分と言えます。

LEDルームランプの明るさ

ルームランプ LED
ルームランプ LED

写真だとわかりにくいですかね?

でもなんとなく、明るくなってるからはっきりと物が写っていませんか?

しかも嬉しいのが、色味が電球とほとんど変わりないこと!

おすすめのLEDルームランプ

①今回購入したLEDルームランプ

僕みたいに少し手間かけてもいいという方にはおすすめできるかもしれません。

ですが正直めんどくさいですし、手間暇かけたい人にはオススメですが、他にもいい製品があります。

②取り付けが簡単なLEDルームランプ

フロント、リア、バニティ、ラゲッジ、ナンバー灯の9点セットです。

基盤が車種に合った設計になっているので、取り付けに加工が不要ですし、ライトが点灯したときの光り方も綺麗になります。

専門設計が一番いい!

③調光機能付きLEDルームランプ

フロント、リア、バニティの3点セットですが、売りは『調光機能』ですね。

100%、70%、40%と調節することができるので、買って明るすぎた・・・という場合でも調節ができるので、買いなおしたり、純正の電球に戻すという事は避けられますね。

爆光大好きな人はこういった爆光タイプで基盤の形も専用設計になっているものを選びましょう!

まとめ:LEDルームランプに交換して、明るくなり、レンズも熱くならないので大満足!

暗くなってから、子供を車に乗せるとグズってしまうので仕方なくライトをつけていましたが、どうしても電球だとレンズが熱くなるのが一番の不満でした。

それがLEDに交換してからは熱くならず、なおかつ明るくなったことで子供の顔も良く見えて大満足です!

そして自分で台座作ったりして取り付けた分、暗くなってから見ると満足感も大きいです笑

ルームランプの交換自体はそんなに難しくないので、気軽に車いじりができる部分だと思います。

以上、『CX-5のルームランプをLEDに交換!省電力化しつつ明るさアップ!』でした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ